<   2015年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

コーヒー

リーダーの佐藤紳哉です。
今年もSSF一同がんばっていきますのでどうぞよろしくおねがいします。

たまには日常のことでも書こうかと思います。

朝は一杯のコーヒーから始まります。
麗しい香り、心をくすぐる苦み。眠気をどこかへか追いやり、一日頑張ろうという気にさせてくれます。

近所で、豆を焙煎してくれるお店があるので、そこで豆を買っています。
以前は酸味の強い豆が好きでしたが、最近は苦みが好きです。マイルドさを重視して、中深煎りにしてもらいます。
家で豆を挽き、そしてペーパードリップ。丁寧に豆の香りを抽出します。
少々手間はかかりますが、その価値は十分あります。

f0351314_00392353.jpg



そして、至福のコーヒータイムです。
あー最高。




f0351314_00212273.jpg





コーヒーが大好きです。

好きすぎてたまにコーヒー豆になりたいなとさえ思うことがあります。

焙煎されて、挽かれて、暑いお湯を全身にかけられて・・・。
考えただけでぞくぞくします。

こんなこと考えるのはカフェインの興奮作用だと思われます。





[PR]

by ssf726726 | 2015-01-26 01:18

麻雀大会に参加してみた。

「一度で良いから見てみたい、娘が彼氏と歩くとこ。」新年明けましておめでとうございます。いとしんです。



本日1/18は最高位戦日本プロ麻雀協会という団体の麻雀ペアマッチに参加して来ました!この大会は最高位戦のトップの方から、一般選手まで200人近くの方が参加されました。毎年著名人の方々も多く参加しています。



自分がペアを組ませていただいたのは、中嶋和正プロと小池美穂プロです。実は中嶋プロとは研修会で切磋琢磨し、小学生大会でもよく顔を合わせていた最初のライバルなんです。今はお互い違うステージで腕を磨いて上を目指しているわけですが、20年以上経っても変わらない関係というのは素敵なものですね。いくつになっても意識し続けられるありがたい存在です!
[PR]

by ssf726726 | 2015-01-18 23:47

新年

明けましておめでとうございます。いつの日かタイに行って歯並びを治しタイと思っている上村 亘です。



正月の儀式と言えばまずは初詣。


f0351314_08131876.jpg


























自宅近くの神社にて参拝。聞いたところによると、神社には本当に神が奉っている所とそうでない所があるらしく、今年は愛宕神社がいいのだとか。それと、初詣とは関係ないけどラッキーカラーは緑。本当かわかりませんが、これから初詣に行くという方がいたらぜひお試しください。



f0351314_08154808.jpg



























書道部にて書初め。
なぜか私の記事は習字が多い!?一心不乱に書いてみた。


え?指し初めの写真!?

特に必要ないですかね(笑)



本年も宜しくお願い致します。




[PR]

by ssf726726 | 2015-01-11 08:38

しんねんかい

皆様、あけましておめでとうございます。
最近妖怪ウォッチにはまりつつある石田直裕です。

先日SSF新年会が行われました。
今回は忘年会ほど大掛かりではなく、幹部中心の会でした。
と、いうことであまりネタもないのでSSFリーダーしんやさんの意外な一面をご紹介したいと思います。

この日は午前中からSSF指し初め将棋大会!
お昼ご飯はどうしようか・・・
と、そこで・・・しんやさん特製お雑煮を振舞ってくれたのです!!

f0351314_01482008.jpg

絶品お雑煮を食べ思わず笑顔がこぼれます(*≧∀≦*)

f0351314_01483505.jpg
※撮影は門倉四段

被り物のイメージも強いですが、家庭的な一面を併せ持った佐藤紳哉リーダー。
このギャップにドキドキしてしまいますね!

こんなリーダー率いるSSFを今年もどうぞよろしくお願いいたします。

石田直裕



[PR]

by ssf726726 | 2015-01-05 02:03