<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

紅葉

秋も深まってきましたね。最近一眼レフカメラを買った門倉です。

紅葉を見にいこうよう!ということで、大きな公園に行ってきました。

まさに見ごろで、こんなにきれいな紅葉を見たのははじめて!すごい!

かわいい遊具や猫ちゃんもいて気分も高揚!
久しぶりのオフを満喫しました~(^.^)

f0351314_22105126.jpg

f0351314_2211440.jpg

f0351314_22111735.jpg

f0351314_2211294.jpg

[PR]

by ssf726726 | 2014-11-24 22:03 | Comments(0)

人狼についての考察と戦略

毎日ワカメをたべてます。佐藤紳哉です。

前回の伊藤真吾君につづいて、人狼について考察していきたいと思います。

私の考える優秀な作戦

①狼CO(COはカミングアウトの略)

これは一見逆効果のようですが、うまく使えば効果的であると考えます。
例えば女性と2人で飲んで、送って帰る時などに使います。”俺は実は狼なんだ。君の部屋まで送っていって、そして押し倒したいと思っている”
このように使います。昨今、草食系男子全盛と言われていますが、たくさんの女性が潜在的に肉食系を求めています。突然の狼宣言に彼女たちのこころを掴むこと間違いないと思います。

②占い師騙り

これは伝統的な手法で、”俺占いできるんだけど手相見てあげる”っていうあれです。
まず、手を触れ合うことだけでも二人の距離はぐっと近づきます。
また、”あっ、この線はいいね、近々運命の人とめぐりあえるかも。もしかしたらその人はものすごく身近にいるかも”
みたいな、ことを言って彼女をその気にさせていきます。
女性は占いが好きですし、成功率は高いと思います。ただし、もっともらしく話す技術が必要です。

③霊媒師騙り

これは、かなりの上級者でないと難しく、また相手を選ぶのでお勧めはできませんが、参考までに書いておきます。
”俺、死んだ人の霊を呼びだすことができるんだよね”
といった感じではじめます。相手の希望する故人に自分がなりきって会話します。
例えば、相手の女性が歴史が好きだったりすると、さまざまな戦国武将を呼び出して盛り上がることが予想されます。
卓越した話術と知識が必要ですが、ハマればものすごい威力を発揮します。


最後にもう一つ、私の得意な作戦で
④カツラCO

というのがあります。カツラを被っていって頃合いを見て外すという戦術です。
タイミングが命ですが”なんか暑いねー”みたいなフリから外すのが初心者でも入りやすいと思います。
取ったあとのインパクトが大事なので、髪の毛がふさふさの人は残念ながら効果がないでしょう。
この戦術にはかなり思い入れがありますが、なかなか奥が深くいまだにわからないことだらけです。
試行錯誤しながら技術をあげていきたいと思っています。


以上、人狼についての考察でした。いかがでしたか?参考にしていただけたら幸いです。

佐藤紳哉




[PR]

by ssf726726 | 2014-11-11 16:16 | Comments(0)

趣味の話

好きなものは女性のわがまま…いとしんです。「サラの柔らかな香車」を一気に読み終わりました。というのも今日は山形県の鶴岡まで出張で、往復10時間の長旅だったのです。将棋好きな方にはオススメです。

ところで最近ハマっているものに人狼があります。そのプレーの戦略的な考察について書いていきたいと思います。人狼チーム…人狼3人、狂人1人 村人チーム 占い師1人、霊媒師1人、騎士1人、村人6人の13人村です。TLPTルールというスタンダードな構成です。占い師は最初から一人村人が分かっています。騎士の連続ガードは無しです。それでは始めます。COはカミングアウトの略です。

・占い一斉出し
・占い霊媒の両方を一斉出し
・ヌルッと占いCO
・分けてCO(女性限定など)
・端から占い霊媒を2人ずつ両方CO 

占い一斉出しは市民にとって人狼の騙りを防ぐ有効な戦略です。仮に占い師が4人出てきた場合、真占・狂人・狼・狼が予想されるので村人チームが有利になります。また占い師3人COの場合にも真・狂・狼となるので全ての占い師が吊り候補になり、これも村人有利です。

占い霊媒両方の一斉出しも先ほどの戦略と似ています。ただ味気ないです。後から狼チームが騙りのCOすると何を言っても信頼されづらいです。 

ヌルッと占いCOは個人的に好きな戦略です。占い師のCOをするタイミングを本人に委ねるやり方です。例えば狂が占騙りで出てくる→狼が占騙りで出てくる→真占が出てくる。などがよくあるパターンです。この出てきたタイミングや挙動で誰が本物の占い師かを推理するのが面白いです。また上級者だと市民が占い師騙りをするパターンもあります。その後、その人は占い師ではないと取り下げます。当然疑われますが、上手くいくと占い師を確定出来て村人有利になるかもしれません。

分けてCOは、例えば女性限定で一斉占い師COをしてその中にいなければ男性COに移行していくというような高度な戦略です。メリットデメリットがありますが、面白い戦略かもしれません。

最後に端から占い霊媒2人ずつCOは例をあげて紹介します。端から「役職なし」「占い師」「霊媒師」など、一人ずつCOをしていきます。2人ずつなので、占い師・霊媒師ともに本物と偽物になります。ここから推理を進める戦略です。ただ、最後に占い師と言った人が「実は私は嘘で役職無しです。なのでもう一人の占い師が本物です。」と裏切るパターンもあるので狼チームは注意が必要です。高度な戦略に中盤での村人の騎士騙りなどもありますが、あまりオススメは出来ません。

人狼は初日の投票の行方や騙りのタイミング、その人の性格や仕草など気にするポイントが沢山あります。また吊られたり、噛まれて亡くなってしまった人の言動も村の未来に関わっているのも面白い所です。

大人数を集めるのが大変な場合は4人から出来るワンナイト人狼があります。こちらは10分ほどで終わるのでオススメです。

[PR]

by ssf726726 | 2014-11-08 23:04 | Comments(0)

箱根合宿

1ヶ月以上ぶりの登場、ワイルド担当上村。

11月1日~3日まで「親子・家族・ペアで楽しむ大特訓将棋塾」に指導で参加してきた。
3日間将棋三昧、とにかく将棋将棋将棋。


さて、2日目に色紙サインの時間があったぜぇ~。
そこで筆ペンの墨を出そうと思いっきり握ったら出過ぎたぜぇ~。


f0351314_20192465.jpg


その後色紙を書いたものの、ワイルドさが足りなくて弱弱しい字になったぜぇ~。



                 before
f0351314_22440720.jpg



見かねた女流棋士の先生がレクチャーしてくれてぜぇ~。

書道が得意な生徒さんにも教わったぜぇ~。

おかげでこんなワイルドな字になったぜぇ~。

                   

         

                 after
f0351314_22442067.jpg




今回はワイルドな(?)文体で書いてみたぜぇ~。



四段 上村 亘











[PR]

by ssf726726 | 2014-11-05 09:18 | Comments(1)