カテゴリ:未分類( 78 )

趣味の話

好きなものは女性のわがまま…いとしんです。「サラの柔らかな香車」を一気に読み終わりました。というのも今日は山形県の鶴岡まで出張で、往復10時間の長旅だったのです。将棋好きな方にはオススメです。

ところで最近ハマっているものに人狼があります。そのプレーの戦略的な考察について書いていきたいと思います。人狼チーム…人狼3人、狂人1人 村人チーム 占い師1人、霊媒師1人、騎士1人、村人6人の13人村です。TLPTルールというスタンダードな構成です。占い師は最初から一人村人が分かっています。騎士の連続ガードは無しです。それでは始めます。COはカミングアウトの略です。

・占い一斉出し
・占い霊媒の両方を一斉出し
・ヌルッと占いCO
・分けてCO(女性限定など)
・端から占い霊媒を2人ずつ両方CO 

占い一斉出しは市民にとって人狼の騙りを防ぐ有効な戦略です。仮に占い師が4人出てきた場合、真占・狂人・狼・狼が予想されるので村人チームが有利になります。また占い師3人COの場合にも真・狂・狼となるので全ての占い師が吊り候補になり、これも村人有利です。

占い霊媒両方の一斉出しも先ほどの戦略と似ています。ただ味気ないです。後から狼チームが騙りのCOすると何を言っても信頼されづらいです。 

ヌルッと占いCOは個人的に好きな戦略です。占い師のCOをするタイミングを本人に委ねるやり方です。例えば狂が占騙りで出てくる→狼が占騙りで出てくる→真占が出てくる。などがよくあるパターンです。この出てきたタイミングや挙動で誰が本物の占い師かを推理するのが面白いです。また上級者だと市民が占い師騙りをするパターンもあります。その後、その人は占い師ではないと取り下げます。当然疑われますが、上手くいくと占い師を確定出来て村人有利になるかもしれません。

分けてCOは、例えば女性限定で一斉占い師COをしてその中にいなければ男性COに移行していくというような高度な戦略です。メリットデメリットがありますが、面白い戦略かもしれません。

最後に端から占い霊媒2人ずつCOは例をあげて紹介します。端から「役職なし」「占い師」「霊媒師」など、一人ずつCOをしていきます。2人ずつなので、占い師・霊媒師ともに本物と偽物になります。ここから推理を進める戦略です。ただ、最後に占い師と言った人が「実は私は嘘で役職無しです。なのでもう一人の占い師が本物です。」と裏切るパターンもあるので狼チームは注意が必要です。高度な戦略に中盤での村人の騎士騙りなどもありますが、あまりオススメは出来ません。

人狼は初日の投票の行方や騙りのタイミング、その人の性格や仕草など気にするポイントが沢山あります。また吊られたり、噛まれて亡くなってしまった人の言動も村の未来に関わっているのも面白い所です。

大人数を集めるのが大変な場合は4人から出来るワンナイト人狼があります。こちらは10分ほどで終わるのでオススメです。

[PR]

by ssf726726 | 2014-11-08 23:04

箱根合宿

1ヶ月以上ぶりの登場、ワイルド担当上村。

11月1日~3日まで「親子・家族・ペアで楽しむ大特訓将棋塾」に指導で参加してきた。
3日間将棋三昧、とにかく将棋将棋将棋。


さて、2日目に色紙サインの時間があったぜぇ~。
そこで筆ペンの墨を出そうと思いっきり握ったら出過ぎたぜぇ~。


f0351314_20192465.jpg


その後色紙を書いたものの、ワイルドさが足りなくて弱弱しい字になったぜぇ~。



                 before
f0351314_22440720.jpg



見かねた女流棋士の先生がレクチャーしてくれてぜぇ~。

書道が得意な生徒さんにも教わったぜぇ~。

おかげでこんなワイルドな字になったぜぇ~。

                   

         

                 after
f0351314_22442067.jpg




今回はワイルドな(?)文体で書いてみたぜぇ~。



四段 上村 亘











[PR]

by ssf726726 | 2014-11-05 09:18

ご報告

こんばんは072.gif
イケメン担当…いや、最年少幹部の石田です。

ご報告を一つ。
昨日、第四期加古川青流戦優勝しました!!!!
応援、支えていただいた皆様に感謝しております。
また、検分、前夜祭、加古川での対局と、貴重な経験をさせていただき関係者の皆様にも感謝しております。

昨夜東京に戻るとSSFの皆さんにお祝いしていただきました(≧∀≦)

待ち合わせの駅で待っていると、王子とドラキュラと亀と馬が近づいてきました…
f0351314_23420783.jpg
この時は一瞬他人の振りをしようか迷いました(笑)
道行く方も何かのイベントかと思い写真を撮ってましたし…026.gif
でもこれがSSFクオリティー!049.gifこんなSSFが大好きです!003.gif

[PR]

by ssf726726 | 2014-10-27 23:55

やま

こんばんは。生まれてから一万日が経過した門倉です。

前回のブログで次は山登りに行くと書いてしまったので、慌てて今日高尾山に行ってきました。

晴天に恵まれて、本当に気持ちよかったです!
山頂で飲むビールは格別!おでん最高!

紅葉はまだもう少し、といったところでしょうか。ところどころ色づいていました。

途中にある天狗ラーメンというのが前から気になっているので、今度行ったときは食べようと思います。

11月になったら紅葉を見に行こうよう!
それではまた^^
f0351314_1994413.jpg

f0351314_19101771.jpg

f0351314_19112580.jpg

[PR]

by ssf726726 | 2014-10-19 18:54

痛ドル甲子園など

こ・駒たちが躍動する・・・・佐藤紳哉です。


私が20歳、プロ棋士になった時の抱負は歌って踊れるアイドル棋士になるというものでした。
ところが、歌っては音程をはずし、踊ってはリズムに乗れず、そして残酷なことに自慢のサラサラヘアに異変が・・・。
20代なかばにはアイドルの道をあきらめざるを得なくなりました。

そして37歳の今、出てきました。”痛ドル甲子園”
痛いアイドルたちのステージです。
私はアイドルはあきらめましたが、そのかわり20代後半から、痛い芸については磨きをかけてきました。そのおかげでアイドルイベントに呼ばれるとは皮肉なものです。
このイベントでは今まで培った痛さをすべてぶつける意気込みでのぞみました。私の芸がアイドルファンに受け入れられたのか・・・。
そのあたりは下のリンク先の記事をお読みください。


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20141001-00010002-otapolz-ent

http://ch.nicovideo.jp/92aki/blomaga/ar629009


そして宣伝です。
佐藤紳哉直筆扇子が10月限定で発売されています。

砂糖のように甘い言葉で深夜に君を寝かさない
だけど俺は負けないよ
躍動する駒たち
序盤中盤終盤隙がないよね

の4パターンから選べます!
そしてなんと!ブロマイドが一枚ついてくる!
ぜひお買いもとめください。



http://item.rakuten.co.jp/nekomado/goods-22/





[PR]

by ssf726726 | 2014-10-10 23:36

最近のこと

雨の日にはあなたのぬくもりが欲しい。SSFの滑り担当いとしんです。

昨年末に生まれた娘が10ヶ月になって暴れ回っています。つかまり立ち→ハイハイの順に出来るようになりました。手順前後に思いましたが、このパターンもあるんですね。

最近の休日は家族3人でランチに行くことが多いです。赤ちゃんがいると入れるお店が限られると思っていたのですが、そんなことはないのですね。どこのお店も配慮してくれるので助かっています。

最近の趣味は人狼ですね。ゲームクリエイターの方々と知り合ったことがきっかけで、色々な業界の人狼仲間が増えています。人狼の魅力は初めて会った人ともすぐに親しくなれるところでしょうか?将棋に通じるところがありますね。
また人狼は嘘をつくイメージがありますが、9の真実の中に1の嘘を混ぜるのがポイントだと思っています。

将棋関係者で強いと思う人狼プレイヤーは伊奈川女流です。ライン切りという高等テクニックを上手く使います。またボードゲームの強い森内竜王とはいつか対戦してみたいです。

最後に10/25、26日はレディースセミナーの講師、石田君と藤森君が決勝で対戦する加古川青流戦です。大注目です!イケメン過ぎる二人の熱い戦いは絶対見逃せません☆
[PR]

by ssf726726 | 2014-10-05 22:44

第1回SSFイベントのことなど。

ご無沙汰しております、SSFのワイルド担当の上村です。
石田四段が「”イケメン担当”は自分で名乗るわけにはいかない025.gif
などと吹いていましたが、”ワイルド担当”は自分で名乗ってもまあいいでしょう042.gif

伊藤五段は会うたびに「ワイルドだね043.gif」と挨拶代わりのように話かけてくれます。


第1回SSFイベントが終わってから、なんだか音沙汰ない雰囲気になっていると思うのは私だけかもしれませんが、ここはブログの力を借りて幹部一同盛り上げていきましょう066.gif

さて、第1回SSFイベントにお越しいただいた皆様ありがとうございました。至らない部分もあったかと思いますが、温かくしていただき感謝しております058.gif今回は第1回イベントでの苦労話を少し暴露したいと思います。

(1)物販コーナーでは値札を出す予定でした。ところが、用意していたはずの値札が当日見つからない!というハプニングが。物の整理は生活の基本です。私の部屋も、人が住む部屋ではなく物が住む部屋になりつつあるので気をつけなければ008.gif

(2)目隠し10秒ペア将棋では、スクリーン上に写すパソコン操作係の方に秒読みもお願いする予定でしたが、檀上と操作場所に距離があり、マイクをつなぐことができず不可能でした。結局”1手10秒”を正確に測ることはできませんでした。もっとも、棋士は(将棋を指す時だけに関しては)体内時計が発達しているのでまあいいでしょう。

他にも細かいことはありましたが、大枠を外さずに済んだのは返す返すも女性運営スタッフのおかげです。ありがとうございました。

来週は伊藤五段が滑らない話を書いてくださるかと思います。ご期待ください!

それではまた来月!058.gif

四段 上村 亘


[PR]

by ssf726726 | 2014-09-27 18:56

近況と告知

こんにちは。土曜日の昼時いかがお過ごしでしょうか。
SSF最年少幹部の石田直裕です。

改めまして第1回SSFファンイベントではありがとうございました003.gif
来年の第2回もご期待下さい!!

さて、最近SSFの知名度が上がって来たのを感じています。
先日宮城での棋士会イベントでサイン会の時のことでした。
将棋ファンの方「なんでイケメン担当なんですか?」
 石田     「私もわかりません・・・」
まさか宮城にまで広がっているとは005.gifネットの影響力はすごいです。
嬉しい気持ちもありましたが、この時は恥ずかしかったです・・・

ここで一つ告知させていただくと、このイベントのレポートを将棋世界で書かせていただきます。ご一読頂けますと幸いです。

ついでにいくつか告知を。
9月25日(木)に私の著書が発売になります。
タイトルは「角交換四間飛車破り 必勝ガイド」将棋の戦術書です。
これに際し、
1、9月23日(火・祝)の職団戦の東竜門ブースでサイン本を15冊限定で先行販売致します。
2、また10月6日(月)にはねこまど将棋教室で本の内容の講座を開講いたします。
http://nekomadoblog.jugem.jp/?eid=879
どちらもよろしくお願い致します!

最後に、加古川青流戦で決勝に進出することが出来ました!
決勝は10月25、26日(土、日)に行います。
前夜祭や大盤解説会などもありますし、ネット中継などもあります。
ぜひご注目いただければ嬉しいです。
頑張ります066.gif
http://kakowell.jp/seiryu4.html
[PR]

by ssf726726 | 2014-09-20 13:02

日常

ご無沙汰してます。SSF雑用係の門倉です。

お礼が遅くなりましたが、7月26日のイベントにはたくさんの方々にお越しいただきありがとうございました!

私はどうぶつしょうぎコーナーと目隠し将棋と演劇(亀をいじめるこども役)を担当し、どれも楽しくやらせていただきました。
第2回もきっとあるはず!ですので、どうぞご期待ください。


さて、最近の私はというと、「人狼ゲーム」と「リアル脱出ゲーム」にハマっています。
どちらも結構な頻度でやっているのですが、本当に面白い!やっぱり棋士はあれこれ考えるのが好きなんでしょう。

また、8月にはSSFメンバーで海に行ってきました。
あいにく台風が接近していたため遊泳禁止でしたが、川で遊んだりBBQをしたりと、夏を満喫できました。海はいいですね(^^)

そんな夏ももう終わり。紅葉の時期になったら山登りしようかなんて思っています。
キレイな紅葉の写真が撮れたらブログにアップしますねー!

門倉啓太

f0351314_18552876.jpg


f0351314_18563749.jpg

[PR]

by ssf726726 | 2014-09-10 18:31

SSFブログは続きます(佐藤紳哉)


こんにちは。砂糖のように・・・(以下略)佐藤紳哉です。

このSSFブログですが、もともと7月26日のイベント用特設のものだったのですが、もっと続けてほしい!SSFについてもっと知りたい!という期待がもしかしたらあるかもしれないと思い(きっとある!)存続させていくことにしました。
週に一度ほど、幹部のだれかが更新します。上村四段のワイルドな話や、伊藤五段のつまらない話、門倉四段のそつのない話、石田四段のイケメンにまつわる話などが読めちゃう!!今後お楽しみに!

さて、いまさらですがイベントでの話。
第一回ということでいろいろ心配だったのですが、既報の通りなんとか無事に終わりました。
いくつかのエピソードを。
申し込み人数が少し低調だったのですが、当日にぴったし募集人数に!奇跡的!
当日、参加賞であるSSF会員証が会場に届かないというトラブルが。イベントも終了間際、あきらめかけたその時に、到着。なんとか配布することができました。危機一髪!
物販では、一番力をいれて作ったブロマイドの売れ行きが低調。特に幹部5人セットは大量の在庫を抱えることに。次も売るよ!

第二回・・・きっとやります。

ところで私はこの夏37歳になりました。
SSFメンバーから素敵な誕生日プレゼントをもらいました。ウイッグスタンド、これほしかったんだー!
f0351314_15375180.jpg




[PR]

by ssf726726 | 2014-09-04 16:33