カテゴリ:未分類( 78 )

こてん

こんばんは。自分のブログ当番をサボった罰で二週連続担当になってしまった石田です。

そんな悲しいことがあった私ですが、すごく嬉しいこともありました!

それは…SSFの幹部が個展を開催されたのです!
その名も「荒川由貴展〜華麗なる勝負師の物語〜」。
早速SSF皆で観に行ってきました。

リーダー深夜さん、雑用担当けいちゃんもすごい躍動感ありますね!
(左 作者荒川由貴さん、右 リーダー、下 門倉四段)

f0351314_00331070.jpg
f0351314_00332596.jpg
 
囲碁棋士や将棋棋士達勝負師が今勝負を行われているかのような臨場感で描かれています!
この機会にぜひ覗いてみてはいかがでしょうか?

個展のお知らせ「荒川由貴展〜華麗なる勝負師の物語〜」アートスペース羅針盤 2015年3月30日(月)〜4月4日(土)11時〜19時(最終日のみ17時まで) 中央区京橋3-5-3京栄ビル2Fhttp://t.co/X2WCeM17Wh http://t.co/xP8nnQBVMH

石田直裕

[PR]

by ssf726726 | 2015-04-02 00:32 | Comments(0)

将棋ライブ

みなさんこんばんは!
春ですね!
佐藤紳哉です。

お知らせです。4月14日にお笑いライブ最強頭脳戦”将棋の王将”に出演します。
将棋好き芸人による、竜王芸人を決める戦いや、初心者芸人同士の最弱頭脳戦、笑いながら学べる将棋講座など、楽しいプログラムが目白押しです。
出演者のひとりザブングル加藤さんとは二年前のニコニコ超会議で6枚落ちで指して、当時は5級くらいだったと思うのですがその後上達して今ではれっきとした初段の腕前です。ほぼ毎日将棋ウォーズを指しこんでいて四間飛車一筋磨きをかけています。

加藤さんのライバルはスパローズの大和さん。やはり四間飛車の使い手で、二人で指すと相四間飛車になり、戦績はほぼ五分と五分。今回のライブで決着がつくのでしょうか!

また、プロレスラーの田口隆祐選手の出演も決まったようです。アマ6段との噂もある超強豪です。どのような活躍をされるのでしょうか。

また、気になるのは囲碁将棋のおふたり。将棋の実力はまったくわかりません。しかしこのコンビ名なのだから・・・どうなのでしょう。

みどころはたくさんありますが、一番といえば、唯一プロ棋士として出演する私が、芸人さんに囲まれて、得意のカツラ芸を臆することなく披露できるかですね。注目です。

とにかく、将棋と笑いの融合、新しいライブです。将棋ファンもお笑いファンもぜひみなさん足を運んでください。
申し込みはこちらから。
http://slush-pile.jp/





[PR]

by ssf726726 | 2015-03-31 23:52 | Comments(1)

箱根旅行

禁酒は解禁したものの節酒&花粉症でアレグラ(効きますよ)を愛用。上村です。

ちなみに花粉症には、舌にエキスを垂らす減感作療法が流行しているようです049.gif
毎年この時期に苦しむ方はご検討いかがでしょうか。


それはともかく、先日、箱根旅行に行ってきました。

ユネッサン、星の王子様ミュージアム、箱根ガラスの森美術館、桃源台などを観光。

個人的に面白かったのはガラスの森美術館です。

四季おりおりの庭園、イタリア・ヴェネチアのカーニバルで使用されるグラスの展示美術館などを楽しむことができます060.gif


f0351314_20115654.jpg


f0351314_20271768.jpg


芦ノ湖ではアヒルボートに乗りましたが、あまり沖の方に出ないように注意。以前青森の十和田湖で手漕ぎボートに乗った時、
半径100メートル以内の遊覧船通行による大波に襲われてあわや転覆するかという経験をしたことを思い出し、今回は慎重になったのでした042.gif



四段 上村 亘




[PR]

by ssf726726 | 2015-03-15 20:42 | Comments(0)

はる

こんばんは。部屋の片付け方がわからない…門倉です。

今年も始まったと思ったらもう3月、春がすぐそこまできてますね。

今日は近所の居酒屋でたこ焼パーティーをしました。

f0351314_20585597.jpg


たこ焼はおいしい。
あまりにもおいしいのでたこ焼機を購入してしまいました。

それはそうと、もうすぐお花見シーズンですよ!
僕は「花見師」の異名を持つほどお花見が好きです。
今年は何回お花見ができることやら、今から楽しみです。
毎年恒例のSSF花見が開催されたら写真アップしますね(⌒‐⌒)

春!スプリング!


門倉啓太
[PR]

by ssf726726 | 2015-03-08 20:52 | Comments(0)

寒いの嫌い、夏生まれ、佐藤紳哉です。

少しづつあたたかくなってきましたね。本格的な春到来が待ち遠しいです。

先日の朝日杯では、SSF幹部の伊藤真吾君がベスト4に進出する活躍がありました。
また、昨年は石田直裕君が加古川清流戦で優勝しました。
そして、私はお年玉はがきで切手シートがあたりました。
SSFに風が吹き始めています!

今後もメンバー一同がんばりますので応援よろしくお願いします!



before

f0351314_11591845.jpg


after

f0351314_12004459.jpg


[PR]

by ssf726726 | 2015-03-02 12:11 | Comments(1)

弟子

娘の好きな笑いはリズムネタ。伊藤真吾です。



  朝日杯将棋オープン戦では応援ありがとうございました。公開対局は朝日杯のアマプロ戦以来で、普段通りとはいきませんね。これからも大きな舞台で戦える機会を増やしていきたいです。

  

   ところで昨年、初の弟子を取ることになりました。その子もマリオンでの準決勝に呼んでみました。観戦したことで何か感じてもらえたら良いです。初めての弟子ということで普段からの接し方をどうしていいか悩んでいます。


  彼は今年の夏に奨励会を受けるのですが、師匠の立場からすると、今から気になるものですね。8月の試験までの日々を全うしてもらいたいと思います。師匠になったことで、自分も影響を受けているのかもしれませんね。

[PR]

by ssf726726 | 2015-02-23 21:21 | Comments(0)

この一週間

妖怪ウォッチにハマりすぎて、ゲームを買ってしまったオレッチ石田です。

今回は今週の出来事を書いてみたいと思います。3日は節分でしたね。私も自宅で恵方巻きを食べました。

f0351314_11593793.jpg

あまり小さいのでは満腹にならないと思い、チョコボーより大きめのものを選びましたが、一気に食べきるというルールを知らず喉が渇いて仕方ありませんでした💧

そして、週末は札幌に旅行に行ってきました。

f0351314_12062859.jpg


札幌雪まつりにてプリチー召喚♪

ジバニャンとたわむれた一週間でした。
ではまったニャン!

石田直裕

[PR]

by ssf726726 | 2015-02-09 11:54 | Comments(0)

将棋盤の視覚について

禁酒を始めて2週間。上村です。

たまには棋士らしく(?)将棋盤の視覚についての考察である。

ネット将棋、将棋ウォーズ、テレビ将棋、日本将棋連盟モバイルの普及により、いつでもどこでも将棋が楽しめる素晴らしい時代。ところで、これらの将棋盤の視覚に共通するのは何だろうか?



それは2次元、平面型であること。何を当たり前な!という感じではあるが、対人で盤を挟んで対峙する際は斜め方向からの視覚となり、もしかしたら平面図とは手の読め方が変わるかもしれない。平面将棋(以後そう呼ぶ)が強いからと言って対人将棋(以後そう呼ぶ)が強いとは限らない、逆もまた然りである。では、平面将棋が得意な人が対人将棋を乗り切るにはどうすべきか?


一番簡単な方法は常に盤を真上からのぞきこめば平面将棋となる。だが、これは相手もいることなので、同志の場合は視覚争奪戦となってしまう(笑)

下らない話はさておき、脳内将棋の場合はどうか?よく、脳内将棋の図面は鮮明か、またその型は?というテーマがある。平面型、対人型で鮮明な人もいれば、暗黒星雲型とよばれるものもあったと思う。これは鮮明ではないが、駒が星のように点在した有限集合体を局面として捉えたものであろう。

それはそうと、平面将棋が得意な人は脳内で平面将棋への移行ができれば良いのではないかとも思う。

四段 上村 亘
[PR]

by ssf726726 | 2015-02-07 15:40 | Comments(2)

いちがつ

車がほしい。門倉です。

年が明けたと思ったらあっという間に2月ですね。
年明けの瞬間は近所の神社で甘酒片手にジャンプしました。

お正月は目当ての福袋に並んだのに買えなかったので、腹いせに初売りでいろいろ買ってしまいました。後悔はしてません。

1月3日は毎年恒例のSSF新年会。みんなで人狼をしました。
f0351314_23382669.jpg

リーダーがゲーム中の質問タイムで人狼とはまったく関係のないプライベートの際どいところを聞いてくるので痺れます笑
何度やってもこのゲームは難しいですね(^^;

1月は新年会づくしでおめでたいモードになっていたので、2月からは気を引き締めて日々を過ごしていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

門倉啓太
[PR]

by ssf726726 | 2015-02-01 23:23 | Comments(0)

コーヒー

リーダーの佐藤紳哉です。
今年もSSF一同がんばっていきますのでどうぞよろしくおねがいします。

たまには日常のことでも書こうかと思います。

朝は一杯のコーヒーから始まります。
麗しい香り、心をくすぐる苦み。眠気をどこかへか追いやり、一日頑張ろうという気にさせてくれます。

近所で、豆を焙煎してくれるお店があるので、そこで豆を買っています。
以前は酸味の強い豆が好きでしたが、最近は苦みが好きです。マイルドさを重視して、中深煎りにしてもらいます。
家で豆を挽き、そしてペーパードリップ。丁寧に豆の香りを抽出します。
少々手間はかかりますが、その価値は十分あります。

f0351314_00392353.jpg



そして、至福のコーヒータイムです。
あー最高。




f0351314_00212273.jpg





コーヒーが大好きです。

好きすぎてたまにコーヒー豆になりたいなとさえ思うことがあります。

焙煎されて、挽かれて、暑いお湯を全身にかけられて・・・。
考えただけでぞくぞくします。

こんなこと考えるのはカフェインの興奮作用だと思われます。





[PR]

by ssf726726 | 2015-01-26 01:18 | Comments(0)